フォトアルバム

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Six Apart

« 2007年7月 | メイン | 2007年10月 »

2007年8月

2007年8月15日 (水)

みぼろ湖畔キャンプサイト

5年ぶりに連休が取れた今年の夏休み。2泊キャンプで遠出をすることになって、行ってきたのは飛騨・高山地方の荘川というところにあるみぼろ湖畔キャンプサイト。その名の通りダム湖の御母衣湖畔にあるキャンプ場で、適度に自然も残っていていいキャンプ場だ。特に今回とったBサイトは各サイトがそれぞれ木に囲まれていて、かなり涼しい。設備棟もわりと新しくてきれいだった。いやぁ、でもやっぱり遠かったsmile

朝7時に出発して途中休憩1度だけで、キャンプ場に行く途中の郡上八幡に着いたのが昼の1時半頃。名神は途中京滋バイパスを使ったのでほとんど渋滞はなかったけど、一宮から分岐している東海北陸道が所々1車線しかなくて大渋滞。この時期はやっぱり仕方ないかも。
Umbzwcuf_s 郡上八幡で昼食をとってから古い町並みをブラブラ散策。その後向かったのは郡上八幡城。木造再建城としては日本最古だそうで、石垣は当時のものがそのまま残っている。ココを連れていたので天守閣には登れなかったのが残念だったが、なかなかきれいな城だった。また、去年の大河ドラマ「巧妙が辻」の影響だろうが「山内一豊の妻千代は郡上八幡の出身」といたるところで宣伝していた。もっとも近江出身の説もあって、どちらが正しいか決着はついていない。

その後郡上八幡から1時間ほどで荘川のキャンプ場に到着。テント設営で汗をかいた後、荘川温泉「桜香の湯」へ。近くに温泉があるのは非常にありがたい。ここは珍しく道の駅と隣接していて、足湯は無料で開放していた。露天風呂もあっていいお湯だったsmile

T4zi72cl_s 夕食はスペアリブと野菜スープ。今回は以前から欲しかったツーバーナーを夏のバーゲンで安く手に入れたので、料理はとても簡単にできた。炭火だけだと時間はかかるは一度に複数の調理はできないはで、今までほんと困っていた。買ったのはアルペンのオリジナル、サウスフィールド7000CB。 カセットボンベのガス式で初心者にも扱いやすく、燃料も手に入れやすいのがいい。ツーバーナーで5990円は安すぎsmile

Ohd5w8hy_s 翌日は早めに起きて朝食をとった後白川郷へ。世界遺産はやはりさすが。ただ思っていた以上に観光化されすぎているのがちょっと残念と言えば残念。自分もその観光客の一人なので複雑な気持ちではあるが。それにしても今もここの人たちは普通にこの合掌作りの家に住んでいるというのが凄い。

Ekwbpsc8_s ちょうど昼になったので、荘川に戻って蕎麦を食べる。キャンプ場の近くで初日に偶然見つけた蕎麦屋「荘川山荘みしま」。後で知ったのだが、荘川という所は信州に負けず劣らず蕎麦の名産地らしい。地元の蕎麦を石臼で挽いた手打ち蕎麦は絶品。わさびも生わさびを自分でおろすので香りが全然違う。意外だったのが、つゆ以外に天日塩をかけてそれだけでいただく食べ方。どっちもほんまにうまかったなぁsmile

この日は早めにキャンプに戻って、夕食は近くのスーパーで仕入れた飛騨牛でバーベキュー。スーパーで買ったのでどうかと思ったが、けっこういけた。やっぱり輸入肉とは全然違うわ。夕食後昨日と同じ温泉へ。風呂に入った後は花火で遊ぶ。疲れたので早くに就寝。

Oy5khhic_s 最終日は朝食後すぐさまテントを撤去し、10時前にはキャンプ場をチェック・アウト。そのまま近くの荘川の里へ。ここにも合掌造りの家が保存されているが白川郷のように現地に保存されて人が住んでいるのではなく、移築されたもの。しかし観光客は少なくゆっくり見れるのがいい。川も流れていて、川遊びや釣りもできる。

帰りは渋滞に巻き込まれるのを避けたかったので、11時半に荘川ICに乗って東海北陸道を走って一路大阪へ。多賀SAで昼食・休憩し、自宅に到着したのは4時過ぎ。渋滞もほとんどなく快適に帰ることができた。

今回初めてキャンプで2泊したが、やっぱり1泊と違ってゆっくりできる。おいしい蕎麦を食べれたし、白川郷も初めて見ることができたし、楽しいキャンプだった。道具もこれでほぼ揃ったので、また近いうちに行こうと思う。連休はなかなか取れないので2泊は無理だが、近場で1泊ならすぐにでも行ける。次は天川村に行きたいな。

2007年8月13日 (月)

今日は…

Pkx085jd 白川郷に来ています。
キャンプ場は涼しかったけど、ここは大阪と同じ位暑い。
でもいい所です。

キャンプ2日目

Xw_nxz73 朝食中のりょうた☆
今日もいい天気(^O^)/

2007年8月12日 (日)

今日からキャンプ!

Blbxguis ただいま到着!
涼しい(^-^)/

2007年8月 2日 (木)

興奮のライヴの模様

アナザードリームのライヴの写真をバンドのホーム・ページで公開しました。

よければご覧ください。

LinkのHARD RAIN'S ROOMから入って、LIVE REPOのページへ行くと見れますよーsmile