フォトアルバム

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Six Apart

« ハード・スケジュール | メイン | りょうた、盆踊り »

2008年7月22日 (火)

DEVISER Rosette Vessel SPT

土曜日忙しい合間を縫ってアメ村のイケベ楽器へ例のギターを見に行ってきた。DEVISERのオリジナルでもちろんハンド・メイドのRosette Vessel SPT

店に入ってまずは現物をじっくり見てみる。とにかく見た目が派手!レスポールにはよくあるゴールド・トップだが、ストラトではカスタム・ショップ製で見たことはあるものの、通常のモデルではほとんどないカラーのゴールド・トップ。ステージで目立つやろなwink。持った感じはセミアコだけあって、当たり前だがやっぱり軽い(メーカー資料では2.7kg)。ネックのスケ-ルがストラトよりも短くてレスポールよりも長い25インチ。サンタナで有名なPRSと同じスケールらしく見た目も若干短いのが分かる。実際に弾いてみるとストラトのロング・スケールに慣れているので多少違和感があるが、ロー・ポジションはかなり弾きやすい。ホールを覗いてみると、トップのスプルースが結構分厚いのがわかる。そして一番驚いたのが、フィンガーボードのサイドがスキャロップ加工されていること。フレットの端も完全に丸く処理されていて、さすがはハンド・メイド!と感動。このネック、形は普通のUシェイプだが相当弾きやすい。

さて実際の音だが、思ってた以上に音が太い。特にフロントではセミアコ特有の太くて甘い音がいい感じ。センターだとアルペジオなんかが似合いそうなシャキッとした音、そしてリアではシンラインっぽいシングルの硬い音がカッティングに使えそう。一番感じたのはコードで弾いた場合の音の分離がいい事。また気になっていたハウリングに関しては全く問題にならないぐらい大丈夫だった。逆に言えば、単音でロングトーンをフィードバックさせたい時に簡単に鳴るので、かえっていいかもと思ったぐらい。とにかくストラトとは全く違う方向性の音で、よりブルージーな感じを出したい時に一番似合いそう。

ピックアップはCrewsVegasというP90タイプのシングルで、これがなかなか粘りのあるいい音がする。P90タイプはストラトのシングルよりも出力が高く、特に音を歪ませた時にハウリングを起こしやすくて使いづらいと聞いていたのだが、そんな印象はほとんどなかった。その日の夜のスタジオにさっそく持っていって、自分のボードシステムを使って大音量で鳴らしてみたが、全く大丈夫だった。その他のスペックは以下の通り。

BODY TOP : SPRUCE
BODY BACK : AFRICAN MAHOGANY
NECK : ARRICAN MAHOGANY
FINGERBOARD : EBONY 22F
SCALE : 25INCH
PICKUPS : CREWS VEGAS
TUNER : GOTOH SG503 HAPM
BRIDGE : GOTOH GTC101
FINISH : THIN LACQUER NB-FINISH

ゴトーのロックペグもシュパーゼルとはちょっと違うが使いやすく、弦の張替えも非常にやりやすい。また極薄ラッカー・フィニッシュや先に書いたネックの仕上げなど、作りはさすがハンド・メイドだけあって抜群。ボディ・トップのブリッジ下あたりに打痕が3箇所あったがほとんど目立たない程度。また楽しみがひとつ増えたhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353657/14091327

DEVISER Rosette Vessel SPTを参照しているブログ:

コメント

まいど!

機材、揃えまくってるねえ。
ベースも順調なようでsmile

それにしてもシンラインのストラト版とは渋いね。どんな音か楽しみです。

P.S.
いただいたコメント、修正しときましたscissors

July さん

DEVISER やりますね!
スプルース単板トップのセミホロウでボディー鳴りのフィードバックほとんど無し、P-90 タイプのピックアップでハウリングも起こりづらく音の抜けも良いとはおそれいいりました。
今までストラトで弾いておられた曲もこれでやると全く違った感じになるでしょうね。
これを使った音源、動画のアップを楽しみにしています。

毎度、揺れ兄貴!
いらんもん売ったら結構な収入になったんで、買いまくってしまった。
案の定嫁はあきれてるけど・・・wink
それはそうとこのギター、なかなかめっけもんでした。
次回ライヴで披露しようかな。

Ackkieさん、どうも!
DEVISER、いいですよ。
音も作りも抜群です。
初めてのセミアコですが、とても気に入りましたhappy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。