フォトアルバム

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Six Apart

« ドラムス決定! | メイン | 久多の里オートキャンプ場② »

2008年7月23日 (水)

久多の里オートキャンプ場①

我が家の夏キャンプのテーマはズバリ「避暑」。山間の涼しそうな所と決めている。今年はゴールデン・ウィークに行けなかったので、去年の夏以来になる。今回は連休を使った1泊なので奈良あたりの近場でと思っていたが予約でどこもいっぱい。結局京都市北部、滋賀県との県境にある久多の里オートキャンプ場に決定。ちょっと遠いけどうまくいけば3時間で行けそうだし、すぐそばに川があり杉林に囲まれていてなかなか涼しそう。やっぱりは夏は涼しい所に限る。

朝9時出発の予定がちょっと寝坊してしまって9:45頃出発。前日に買出しができなかったので途中食材の買出しを簡単に済ませて一路目的地へrvcar。阪神高速から豊中で名神に乗り換え京都東で一旦降りて湖西道路に乗り換え。がここで最初の渋滞。京都東の降り口から湖西道路に乗るまで30分ほどかかる。湖西道路に乗ってからは順調に行くかと思いきや途中わけのわからない渋滞が発生。いつの間にか流れ出して現地に到着したのは1時半頃。ほぼ3時間半かかったが途中の渋滞を考えればまずまずかな。

Imgp1373_2 テントサイトは周りを杉林に囲まれて昼間でもほとんど日が当たらず涼しい。ただサイトの広さは十分やけど隣とは結構接近しているのがちょっと気になったかな。けど静かできれいないい所です。完全に整備された高規格のキャンプ場ではなく、かといってほとんど自然のままというわけでもなく、我が家ぐらいの初級を卒業したレベルにはちょうどいいキャンプ場だと思う。

さて到着後はさっそくテントの設営。もうすっかり慣れたので一人でやっても20分ほどで完了。その間に嫁が遅い昼食の準備に取り掛かる。昼食はオレンジと一緒に昆布だしで煮込んだチキンとジャガイモに焼きおにぎり。オレンジの風味が程よくきいてうまかったなぁrestaurant

Imgp1328 昼食後はすぐそばの川でココも連れて水遊び。しかしりょうたもココも実は水が怖くて入れない。ほんとに浅瀬でチャプチャプするだけ。りょうたはともかくココは犬のくせに水が苦手ってどういうこと?まぁいつものことやけど。それはともかく、川はやっぱりきれいで結構冷たかった。足だけつけていてもかなりひんやり。この付近は鮎釣りもやっているようでやはり水がきれいなんだろう。

Imgp1371_2 川から帰ってキャンプでのもうひとつの楽しみである近くの温泉へ。近くといっても車で30分ほどかかるが、やはり温泉には入りたいので朽木村の「グリーンパーク思い出の森」へ。汗も流してサッパリしたので、さぁこれから帰って晩飯やぁと思って車を走らせたら、途中から大渋滞。そういえば行きの途中で山崩れがあって迂回道路を通ってきたのだが、きっとあれやろなと思いつつもどうしようもなく、結局帰りは1時間15分もかかってしまった。遅くなってすっかり暗くなってしまったので慌てて夕食の準備。といってもバーベキューなので焼くだけやけど。ダイエットをずっと継続してるがたまにはええやろと、久しぶりに肉をたらふく食べた。やっぱりキャンプのバーベキューは最高bleah

Imgp1364_2 夕食後はりょうたのちっちゃな花火大会。前日の保育所の盆踊りでもらった花火やけど、りょうたはこれぐらいでも大喜び。キャンプはたいへんやけど、こんな時来てよかったとしみじみ思う。

その後全員疲れきって、テントに入ると即効で寝てしまう。が朝方寒くて目が覚める。やっぱり寝袋持ってきてよかった。ここは真夏でも寝袋必要。寝袋を出してまだ4時半頃だったのでまた寝てしまう。その後たいへんな事件が起こるなんて思いもせずに・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/353657/14094251

久多の里オートキャンプ場①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。