フォトアルバム

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Six Apart

日記・その他 Feed

2008年8月10日 (日)

せっかく行ったのに・・・

昨日は淀川花火大会。今年こそは見に行こうと事前に色々調べて行ってきた。梅田あたりは大混雑するそうなので電車で南方まで行き、そこから歩いて淀川の川原の公園へ。夕方6時頃に着いたが駅もそれなりに混んでいて、川原はもうすでにかなりの人。空いてたらそこから十三方面に歩いていこうと思っていたが断念し、開始まで2時間近くあったが場所取りをして時間待ちをする。

ところが7時前頃から雷が鳴り出し雲行きが怪しくなる。7時過ぎ枚方に住むバンドメンバーから電話があり、「今枚方は集中豪雨ですごい」と聞き、ますます不安が・・・。案の定7時半頃から雨が降り出しあっという間に大雨になる。りょうたを連れていたし一眼レフも持っていたので、降り出してすぐに退散を決意した為たいして濡れずに済んだが。

8時前には南方から帰りの電車に乗ったのだが、なんとそこから始まった花火が一瞬だけ見える。すでに雨の峠は越えたようだったが、まだ降り続いていたのに花火は決行された模様。せっかく現場まで行って場所取りまでしたのにとっても残念だったがしかたない。来年こそは見たいな。

2008年8月 3日 (日)

ブログ・データ移行完了

関西どっとコムからのデータ移行が完了した。いちおうちゃんと移行しているようだが、カテゴリーが重複して見づらくなっていたので整理して見やすくした。それと移行したブログは構成がおかしくなっているのがあるので、おいおい整理していこうと思う。実は少しだけやってみたが、ついコメントを読み返してみたりしてしまうので非常に時間がかかる。ほんのちょっと昔を振り返るのも楽しいもんやけどね。いただいたその時々のコメントが懐かしかったりして。

さてお気づきかと思うが、移行されたのを期にタイトルを変えてみた。以前はEAGLES「Take It Easy」をタイトルにしていたが、今回はBOB DYLAN「Don't Think Twice, It's Alright」。邦題が「くよくよするなよ」。なんて素敵なタイトルだろう。最近と違って昔は気のきいた邦題がたくさんあった。

51ql4ly0sml__sl500_aa240__3 ついでといってはなんだがこの曲のクラプトンがカバーしたヴァージョンを紹介しよう。ボブ・ディランの30周年記念のライヴ。この曲自体名曲なのでディランのものももちろんいいのだが、ここは私がクラプトンの名演のひとつだと思っているこのライヴ・ヴァージョンで。レース・センサーのストラトで弾きまくり、ヴォーカルものりに乗っている。ちなみにこの曲が入ったボブ・ディラン30周年記念ライヴCDで出ているので興味ある方はどうぞ。クラプトン以外にもたくさんのアーティストが参加。御大ボブ・ディランも数曲歌っている。

2008年7月20日 (日)

ハード・スケジュール

昨日は忙しかった。

午前中の仕事を終えてから心斎橋に例のギターを見に行き、家に帰って夕方にはりょうたの保育所のとっても早い盆踊り。

盆踊りが終わってから、夜はスタジオでドラム応募者とのセッション。

そして今日は今から京都へキャンプへ。

結局ギターは購入、そしてドラムも決定と良かったのだが、詳しいことはそういうわけで後日書こうと思う。

今から荷物を積み込んで、ちょっと涼しい所へ行って来ますcar

2008年7月16日 (水)

引越し

関西どっとコム終了につき、ブログ・データ移行中・・・。

Ikou_3

2008年5月 7日 (水)

指切った・・・

昨日書かなかったが、実はバーベキューから帰ってきて道具を洗っていた時に右中指の先を切ってしまった。それもかなり深い・・・shock。今日になってもまだ少し血がにじんでいる。

困ったcoldsweats02。ちょうどギターとベースを弾く部分を切ってしまった。中指を切ったのでピックを持つことはできるが、指では弾けない・・・。特にベース、指弾きできないと非常に困る。ギターの方も困るけど。ライヴまでに治るやろか?て言うか練習でけへんしsad。仕方ないからピックで練習するしかないな。

2008年5月 5日 (月)

半年振りや

しばらくサボってたらなんと半年も更新してなかった。
別に書けないわけではなっかたんやけど、なんとなくブログの気分ではなかったので・・・。
まぁ色々あったけどそれは追々書いていくとして。

昨日はバンドメンバーの3家族でバーベキューrestaurant
ほんまは今日から1泊でキャンプに行く予定やったんやけど、おとついの時点でどうも雨になりそうなので急遽中止。メンバーを誘い、突然のバーベキュー大会となった。
場所は枚方大橋の淀川河川敷公園。連休中とあってかなり混み合ってたけど、みんなでワイワイやりながらのバーベキューはやっぱり楽しかったsmile。いつも子供と嫁と3人なので準備とかたいへんだったりするけど、大人数だととっても楽。それになによりも楽しいし。また行こsmile

2007年11月24日 (土)

オークションで儲かる?

どうも自分は物欲が止まらない人種のようだ。
ベースを始めることになって、あれも欲しいこれも欲しい・・・と考え出したら止まらなくなる。
そこで全く使っていない機材を整理してオークションに出すことにした。

ギター1本にエフェクター3個で、しめて59800円。
なかには買った金額の倍の値段がついたものもあって、ちょっとウキウキsmile
これだからオークションはやめられない。

2007年11月 3日 (土)

メタボリック克服

初めて白状するが、この2〜3年かなりメタボリック体型になっていた。特に今年になってからその傾向は顕著で、昔はずっとジーンズのウエストは30インチだったのが32インチでも厳しくなってきた。もともと太らない体質で、高校の頃から30歳位までは60kg前後をずっとキープしていた。ウエストも同様で、10年前のジーンズでもはけていた。なのにである。徐々にウエストが入らなくなり、31インチを買うようになり、それでもまた入らなくなって、今年の夏にはとうとう32インチでも危うくなってしまったshock

実際普段の生活の中でも、体の重みを実感するようになるまで事態は深刻になっていた。そしてようやく意を決してダイエットに取り組むことにしたのが8月末頃。運動嫌いな私には流行のビリーなど眼中になく、選んだ方法は夕食を抜く「一日2食」ダイエット。この方法を知ったのは、サンプラザ中野が「笑っていいとも」のテレフォン・ショッキングで話していたのがきっかけ。もともと食に関してはあまりこだわりがなかったので、それほど苦痛には思わなかった。嫁は体壊すんちゃうと心配していたが、全然そんなことはない。て言うか前より体調はいいし、体が軽くなって動きやすくなった。始める前は88kgまでになっていた体重が、2ヶ月たった今は73kgまで落ちた。ウエストは31インチ?かな。上出来だsmile。ベストの体重は65〜68kg位のはず。この状態を続ければまだ落ちるだろう。

「食うから太る」が持論だったが、身をもって証明したこの結果。カロリー計算なんて面倒なことはできないのでわからないが、やはり必要以上のカロリーを摂っていたのだろう。
「一日2食」、これからも続けよう。

2007年7月26日 (木)

忙中閑あり?

どうしていつもライヴ前になると忙しくなるのだろうか。しかも仕事もプライベートも。りょうたの3歳の誕生日、保育所の盆踊り?(お盆ではないので盆踊りではないか・・・)、バンド・メンバーの別バンドのライヴ。そうそう、会社の慰安旅行の予定もあった。結局台風のせいで延期になったけど。仕事も今週は特に忙しい。昨日夜勤で今日いったん家に帰ってきたが、明日また夜勤で会社に泊り。今週の日曜にはライヴがあるというのに。

それ以外にも色々悩むことがあって、この1ヶ月近くほんとたいへんだった。
それもいつものごとく解決するわけでもなく、結局何も変わらないまま・・・。

あーあ、もうこんな時間。
忙中に閑なんてないわ。
もう寝よ。

2007年6月10日 (日)

ウォークマン購入

Hkjsbeqc 以前から欲しかったデジタル・プレイヤー。ボーナスが出たので近くの上新とヤマダで値段を調べて交渉に行く。いつもは上新で買うことが多いのだけれど、ヤマダがありえない値段だったので即決。NW-S605が¥12000という破格値で買えたsmile。(ちなみに店頭価格は両店とも\15800だった)

iPodと悩んだのだが音質と再生時間の長さで結局ウォークマンに決めた。パソコンがvaioというのもあったけど。カタログ・スペックでは50時間持つことになっている。付属のイヤホンも別売で¥5000相当のいいものを使ってる。iPodに追いつこうとソニーも必死なのかな。それに以前は再生できなかったAAC(iTuneなんかが使ってるフォーマット)も対応するようになったし、シャッフルも4種類に増えて楽しそうだ。容量は2GBなので十分だろう。

楽しみが増えたsmile