フォトアルバム

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Six Apart

Flower Feed

2007年2月19日 (月)

梅満開

Crxty0gw 先週南部で買ってきた梅が満開になった。
春を思わせる鮮やかな紅梅。
今になって思えば、白い梅も買えばよかった。

桜ほど華やかでもなく、かといって寂しいわけでもなく。
まだ寒いと言うのに、もう春が来るって思わせる。
そんなふうに小さく自己主張してるようで、とっても不思議な花。

そんな奥ゆかしさを感じる、花なのかな。

2006年5月 1日 (月)

花が咲いたよ

Xxad0ba7_s
2週間前、花咲きファームから持って帰ってきたチューリップが咲き出した。
色がわからなかったが、珍しい淡いピンクのチューリップだったsmile

Gjyg8yct_s
他にも春の花がいっせいに咲き出した。
目の覚めるような黄色が鮮やかなユリオプス・デージー。

Euvx_v9e_s
真っ白なディモールホセカ。
とっても大好きな花のひとつsmile

Euufiyck_s
花壇の縁取りにぴったりなアリッサム。
小さなかわいらしい花が無数に咲く。


このところ忙しい日が続いてなかなかゆっくりできないが、
花が咲くと心が癒される。
これから他の花も次々と咲いてくる。
日々成長していく様子を見るのはとっても楽しいsmile

2005年9月24日 (土)

秋はもうすぐ

2nsihfko_s残暑がまだまだ厳しいが朝晩はめっきり涼しくなってきたこの頃。我が家の花も少し賑やかになってきた。初秋になると毎年咲いてくれる白い花。この家に引越した時に実家から株分けしてもらってきた球根ものだが名前は知らない。清楚な白に黄色が鮮やか。

Ctrtxdo9_s夏からずっと咲き続けているインパチェンスの1種でカリフォルニア・ローズという品種。その名の通りバラのような花。

A9junrrv_s同じく基本的には夏の花である日々草。これもこの家に引っ越した時に植えたもので、毎年花が咲いた後種を落として勝手に芽を出して咲いてくれる。夏には欠かせない花だがもうすぐ終わる。

Cqssr8qs_s以前にも一度エントリーしたことのあるデュランタ・タカラヅカ。夏の間何度か刈り込んだが、その都度新しく枝分かれしていくらでも花が咲く。我が家のメイン・ツリーでもある。


夏の間は花が少ないと思われがちだが、意外とあるもの。
しかし夏の花もそろそろ見納め。
もうすぐ我が家の花も秋の花に変わる。

2005年7月14日 (木)

デュランタ・タカラヅカ

Nm7vh0ft
庭の木の花が咲きだした
3年ほど前に買ってきて植えたデュランタ・タカラヅカ。
これから秋まで、この藤のような花で楽しませてくれる。
我が家のメイン・ツリーである。

買ったときは4〜50cmほどだったが、今ではご覧の通り。
2年目の花が終わる時期から毎年剪定をしているが、
いくらでも伸びてくる。
花も毎年初夏から秋までけっこう長い期間楽しませてくれる。
世話も難しくなく、水とたまに肥料をやるだけで
どんどん咲いてくれる。
とてもに気にいっているsmile

2005年5月29日 (日)

庭に咲いた花々

B0iwet50
少し庭らしくなってきました。
まだ少し寂しい感じがしますが、
もう少し茂ってくれば、
ちょうどいい感じになると思います。
楽しみですsmile

2005年5月11日 (水)

リトル・チュチュ

3wwn__3o
4/24に買ってきて植えた花です。
鉢植にしました。
まだまだ大きくなるはずですが、少し花が咲いてきました。
メシベがカタツムリの角のようでかわいい花ですsmile

2005年5月 4日 (水)

テッセンはクレマティスの1種

8atrz2a9
先日買ってきたクレマティスが咲きました。
蕾もいっぱいできているので、これからたくさん咲いてくれそうですsmile

クレマティスの和名がテッセンだとばかり思っていたのですが、
ネットで調べてみて間違いに気づきました。
テッセンはクレマティスの1種だそうです。
この花も花屋ではテッセンとして売られていましたが、
どうも違うようです。
日本ではテッセン、カザグルマ(これもクレマティスの1種)、
その他のクレマティスとの交配を重ねているのがほとんどで、
純粋なテッセンはほとんどないようです。
花屋さんもけっこういい加減・・・coldsweats02

きれいに咲いてくれたので、名前はどっちでもいいんですけどねsmile

2005年4月24日 (日)

花のある生活

Yj4dwzgn
花を買ってきました
まだ植える前ですが、これからどう植えるか考えているところです。

またきれいにできたら、アップします。

2005年4月14日 (木)

発見!ひまわり畑

6mds5ed_みづきさんの菜の花畑のエントリーの中で、話の流れからひまわり畑の話題になり、どこかにないかなぁということで探しました。
ありましたよsmileひまわり畑sun。しかもメチャクチャ広大です。
兵庫県佐用郡南光町というところで、町をあげて「ひまわりの郷」として取り組んでいるようです。「ひまわり祭り」という催しがあって、今年は7/16から7/31まで行っているようです。なんとひまわりの数、160万本sign01ちょっと想像もつきません。

地理的にほとんど岡山県に近く少し遠いのですが、日帰りでも行けないことはない距離です。
今年の夏は、是非とも行ってみたいと思います。

2005年4月 8日 (金)

近所の夜桜

Kpiif2tt
家から歩いて5分ぐらいの所に、わずか50メートルほどですが
ライト・アップしている桜並木があります。
毎年ここの桜を見るのが楽しみで、今年もきれいに咲いていました。
昨日見に行ったのですが、もうすでに満開の状態でした

今年初の花見でしたsmile